経営者は孤独?相談相手を作るには積極的に交流を


経営者の重圧は本人しか分かりません

トップは孤独だとよく言われます。家業を受け継ぐオーナー経営者にせよ、懸命に働いてトップの座を得た人にせよ、経営判断は最後はトップに委ねられます。経営では何かを選べば何かを捨てなければならず、常に誰かの批判や不満が出てきます。もしうまくいかなくても言い訳せず、次の機会で結果を出すしかありません。

経営は学んだり真似をしたりすることもできます

経営者が悩みを共有し、切磋琢磨する組織の代表的なものは各地の青年会議所などです。金融機関も取引先のトップを招いて勉強会や懇親会などを主宰しています。高名な経営者が、自分の経営理念を伝える私塾という形で、交流の場を設ける場合もあります。経営に絶対的な正解はありませんが、まなぶは「まねぶ」と言われるように、背景や経験が異なる、様々な人の意見を聞くことは大きな財産となります。

経営方針はどんな形でも自分の想いを伝えます

家訓や創業者のモットーなどを経営方針に読み替えることもありますが、企業は社会を反映する存在なので、時代の移り変わりで優先順位が変わっておかしくありません。例えば今年はこういうことをする、10年後はこんな姿を目指す、100年後に存続しているためには絶対にしてはいけないことがある、というように整理して自分の想いを伝えれば、経営方針は自ずから浮き彫りになります。

経営者のあるべき姿とは

いったん自分の目指す経営スタイルが決まれば、ぶれずに進むことが大事です。ただし今はトップも説明責任が問われますので、常に考えを整理して、誰にでも一貫性のある説明ができるよう、準備を怠らないことがとても重要です。結果さえだせばそれでよいという時代は終わっており、情報発信力は今後の経営者に求められる資質です。双方向コミュニケーションを続けることで、自分自身が磨かれていきます。

会員制医療倶楽部は検診を丁寧に行い予防治療なども行う事ができ、手遅れになる前に早期発見できる事もあり利用者が増えています。

You might also like